2009-09-06

Emacs の Git Repository

今日、初めて気がついたのだけど、Emacs のソースコードは git でも公開されているのだねぇ。

リポジトリーの取得

$ git clone git://git.savannah.gnu.org/emacs.git

コンパイルとインストール

インストール方法は INSTALL.CVS に書いてある。約一年ぶりに Emacs をアップデートしてみた。

$ cd emacs
$ git checkout -b work
$ ./configure --without-xim
$ make bootstrap
$ sudo make install

--without-xim オプションを付けるのは、ぼくが XIM を使わないから (ぼくは T-Code 使い)。ほとんどの人は、このオプションを付ける必要はない。

Emacs を起動して、バージョン番号を確認: M-x emacs-version

GNU Emacs 23.1.50.1 (i686-pc-linux-gnu, GTK+ Version 2.16.1) of 2009-09-06 on linux-aka

うん。最新の Emacs になった。

あとがき

Emacs は今までずっと CVS で開発が続けられていた。今も CVS を使っていると思うけど、CVS は使い勝手が非常に悪い。とてもレガシーなバージョン管理なので、できればローカルの開発環境では使いたくない。

git は大量のソースコードをいじるのにも、自分パッチを作るのにも適したバージョン管理。Emacs のソース管理に git が使えるやうになった恩恵は大きい。

No comments:

Post a Comment