2009-09-09

HMV で注文した Beatles リマスター盤が発売日に届かず、ショボン

2009-08-06、Beatles のリマスター盤を HMV で予約した。輸入盤で、ステレオとモノラルのボックスを両方。

過去記事では、Amazon の方が安いと書いた。あのエントリーを書いた時、HMV のマルチバイ・キャンペーンの率は 25% だった。ぼくが注文した 8 月初旬。マルチバイ・キャンペーンの率は 30% だった。この 5% の差で、HMV の方が Amazon より安くなっていた。それで HMV で注文した。

さて、今日、9/9。HMV から Beatles のボックスが発送された様子がない。ネットから確認すると、まだ入荷していない商品があるという。

ハイドンの交響曲全集がそれ。

ハイドンの交響曲全 107 曲を収録して、37 枚組。値段は 5,946 円 (マルチバイ価格)。

このボックスを Beatles と一緒に注文したのだった。

何故って? 発売日が 9/8 だったから。Beatles 発売前に入荷するものと思っていたから。

9/7 の時点で確認した時も、発売日は 9/8 だった。

ところが、昨夜 (9/8 20 時頃)、確認してみたら発売日が延期されてる。2009-09-29 発売予定とな!

普通、発売日が延びたら、それなりの対応をしてくれるものと思うのだけど (少くとも Amazon はする)、HMV から何の連絡も来ない。HMV は、このタイミングで分割配送にすると、分割分の配送代がかかる。すると、まず間違いなく Amazon で買った方が安くなる。何のために HMV で注文したのか分からない。何か負けた気がする。

Amazon と HMV を比べた時、商品発売日が変更になると Amazon は変更が決まった時点で謝罪のメールを送ってくれる。他方 HMV は商品発売日になって初めてメールが送られる。ひどい時は、今回のやうに勝手に発売日を変更して、知らぬ存ぜぬで通してしまう。

このサービス対応の差を分かっていながら、注文したぼくも悪い。リスクがあることを認識しながら、ほんの数百円の安さにコロリと行った浅はかさが、今回の敗因と思う。でも、HMV も少しは改善を図って欲しいと思う。

とにかく、今日中にぼくが Beatles のボックスを手にする可能性は限りなく 0 になった。

No comments:

Post a Comment