2009-10-27

DoCoMo HT-03A は静電式タッチパネル!

DoCoMo の HT-03A を、てっきり感圧式タッチパネルだと思っていた!!

ところが、先日、「静電式ですよ」というコメントを頂いた [Thanks: kokko さん]。

DoCoMo のページに確認しに行ってみると、確かに静電式と書いてある。

3.2インチの大型TFT液晶に、静電式タッチパネルで快適操作を実現しました。

docomo PRO series HT-03A : HT-03Aの特長 | 製品 | NTTドコモ より引用

このブログの中で、何度も、色んな場所で HT-03A は「感圧式」と書いて来たと思う。ぼくの大間違いだった。HT-03A は静電式。どうぞ、皆さんも、「感圧式」という (このブログで得たであらう) 間違った情報は忘れて頂きたく、よろしくお願いします。

実際のところは?

HT-03A のタッチパネル。実際のところはどうか?

これは思い込みもあると思うのだけど、iPhone と比べると同じ静電式とは思えず、感圧式の TouchDiamond と比べると格段の進化を遂げていた。HT-03A と TouchDiamond は同じ HTC 社が製造していて、以前 TouchDiamond のモニターをした時に「感圧式」の悪さにひどく悩まされた。そのせいで、HTC 社が静電式のタッチパネルを作ってくるという頭がなかった。ただ、「感圧式」にしては異常に進化したなぁ、と思ったのも確か。まあ、正体が静電式だったので、それは不思議ではなかったわけだけど...

あと、iPhone に比べて画面が小さいので、同じ静電式でも「ボタン」が小さめに表示されて押しにくい。これは、iPhone が手にスッポリ入る大きさに納まっていない点とトレード・オフになっている気がする。

最後に HT-03A の最大の欠点。画面の端に行くと反応が悪くなる。キーボードでいうと、「a」とか「q」という文字の入力でボタンを押せてなかったことが何度かある。ここは擁護のしようもないほど、明確な不具合なので、次機種 (?: 次バージョン・アップ?) では直して欲しいところ。

No comments:

Post a Comment