2009-11-13

Twidroid が Twitter の List に対応した

先日、twitter に List という新機能が加わった。この機能の骨子は

  • twitter アカウントのグループ化 (List) ができる。。。いわゆるマイ・リストを作れる
  • マイリストは複数個作れる
  • 他人のマイリストを follow することが出来る
  • 自分が他人のリストに含まれたら、そのリストを知ることができる

といったもの。マイリストに登録した twitter アカウントのツイートは、自分のタイムラインには現れない。そこはマイリストを見に行く必要がある。

このリスト機能の活用例としては...

  • TL に流れるには多すぎるニュース系のアカウントをとりあえず避難させる
  • @tunakko_/who-i-met」や「@lilyfanjp/ht03a-monitors」のようにフォローしている人をカテゴライズして回りの人に知らせる

などが挙げられる。

最大の難点は、このリスト機能。ウェブ版の Twitter しか対応していなくて、対応している携帯アプリがないことだった。

Twidroid がリストに対応

Android の Twitter クライアント・アプリ「Twidroid」が、このリスト機能に対応した。メジャーな Twitter クライアントでは、一番乗りではないかと思う。

ただし、かなり階層深く探さないとリストを見ることが出来ない。その深さは、既にバグの領域にあるといっても過言ではないかもしれない。そんなわけで、簡単な説明を書いてみる。次のバージョンでは、UI が改善されることを期待しつつ。

自分のマイリストを見る

  1. Twidroid を起動する
  2. 「MENU」キーを押して「Profile」を選ぶ
  3. プロファイル画面で「MENU」キーを押して、「View Users Lists」を選ぶ
  4. 「View List Timeline」というポップアップが現れて、自分のリスト一覧が表示されるので、見たいリストを選択する

さあ、マイリストが見れたはず。

フォローしているリストを見る

List 機能の面白いところは、他人が作った List を follow できること。では、そのフォローした他人の List を見てみませう。こちらは簡単。

  1. Twidroid を起動する
  2. 「MENU」キーを押して「その他 > View Lists」を選択する
  3. 「View List Timeline」というポップアップが現れて、follow しているリスト一覧が表示されるので、見たいリストを選択する
  1. 上の手順を追って、何でもいいから自分のリストを表示する
  2. 「MENU」キーを押して、「View Lists」を選択する
  3. 「View List Timeline」というポップアップが現れて、follow しているリスト一覧が表示されるので、見たいリストを選択する

あとがき

リスト対応のアプリが、iPhone ではなく Android から出た。これは、アプリ・リリースに審査のいる iPhone アプリと審査の要らない Android アプリの差かもしれない。

審査がないことを全面肯定するわけではないけれど、「ベータでもとりあえずリリース」な Google らしさを、Android アプリのリリースにも感じる気がする。

No comments:

Post a Comment