2010-07-07

iPhone アプリ Remote で iTunes を操作する

iPhone に Remote というアプリがある。Wi-Fi 経由で PC 内の iTunes を操作できるといふアプリ。

何が出来るかと言うと、曲の選択、検索、音量の調整。iTunes の「音楽再生」機能のほとんどが、iPhone からできてしまう。

ぼくは今までこのアプリがどれ程のものかと、無視をきめこんでいた。契機は IdeaPad S10-3 に iTunes for Windows を入れたことだった。Remote アプリが iTunes を Wi-Fi で操作できるのは知っていたけど、ぼくは iTunes for Mac に限った話だと思いこんでいた (Windows に iTunes を入れるきっかけもなかったしね)。

せっかく IdeaPad (Windows 7) を持っていることだし、iTunes for Windows でも Remote が動くのか試してみたところ大当たり。PC をリモート操作できることの楽しみを味わった。

Remote の設定

iTunes for Windows がインストールされていること、iPhone に Remote アプリがインストールされていることは大前提。あとは、無線 LAN ネットワークがあること。それから IdeaPad S10-3 で Wi-Fi を ON にしておくこと。

全ての準備が整ったら、Remote の設定を行なおう:

  1. iPhone で Remote アプリを起動する。
  2. ライブラリ選択画面が現れるので、「ライブラリを追加」をタップ
    Remote 設定
  3. パスコードが現れる
  4. iTunes for Windows を起動する
  5. 左カラムに「デバイス > ○○の iPhone」という項目が現れるので、それをクリック
  6. パスコード入力画面が現れる
    iTunes remote 設定
  7. iPhone に現れたパスコードを iTunes に入力する

以上。

Remote

スクリーン・ショットのやうに Remote アプリから iTunes のライブラリーが見えるやうになる。あとは操作するだけ。Remote アプリを終了しても音楽は鳴り続けているので安心を!

あとがき

先のエントリーで書いた通り、今、IdeaPad S10-3 は USB DAC を使ってオーディオ・システムと繋がっている。そうなると、楽しさが倍増する。iTunes の中にある音楽を、ベットなんかに転がって操作して、IdeaPad の貧弱な付属スピーカーではなく家のオーディオ・システムで聞くことができる。

CD を入れ替える手間もなく、音質も非常に良い。今までは、CD プレーヤーを操作する手間の代わりに高音質なオーディオ・システムを鳴らすか、iTunes のやうな使い易いインターフェースを選ぶ代わりに貧弱なスピーカーを鳴らすかのほぼ二択だったところが、USB DAC が加わってその折衷案が現れた。Remote を使うと、更に PC のところまで歩いていかなくて良いという。こんなに便利になって良いのかしらん。楽しい。

No comments:

Post a Comment