2010-11-14

Emacs の ispell 辞書を英語用にする

Ubuntu Linux で Emacs を使っているんだけど、ispell コマンドが日本語辞書モードで動く不具合に悩まされた。ispell というのはスペル・チェッカーね。英単語のスペルが正しいかチェックしたいのに、辞書が「日本語」を指しているらしく、おまけに日本語のスペル辞書なんて入っていないのでエラーになって困った。この不具合を直したので、一応メモしとく。

ispell-change-dictionary

辞書の変更は、ispell-change-dictionary コマンドを使う。

M-x ispell-change-dictionary

辞書候補が現れるので「en」と入力して RET。これで英語のスペル辞書が選択された。

あとは目的の英単語の行にカーソルを持って行って M-$ とするだけ。正しければ「correct」とミニバッファーに表示されるし、ミス・スペルなら正しいスペルの候補一覧が現れる。

「英語」以外のスペル辞書を入れていれば、ispell-change-dictionary でフランス語・ドイツ語・ロシア語等々に切り替えも可能。

No comments:

Post a Comment