2010-11-12

強風に強い傘 Senz mini を二年半使ってみて

強風に強いというふれこみの傘「Senz Unbrellas」。その Senz Unbrellas シリーズの中で折り畳み傘の「Senz Mini」を 2008-05-29 に注文した。以来、2 年半使い続けて遂に骨組みが壊れた。2 年半使っての感想は「○」。なので新しいのを注文し直した。本エントリーでは、2 年半使った Senz Mini にレビューを書く。

センズアンブレラミニ ブラック

センズアンブレラミニ ブラック
SENZ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Senz Mini

Senz Unbrellas シリーズは流体力学から計算された「非対称・流線形」の「形」で強風をいなす。簡単な説明や紹介ビデオは過去エントリーを参照のこと。

レビュー

Senz Mini を風の強い日に持って歩く。軽く包む程度の強さで傘の柄を握ってやる。すると、強い風の向きに Senz Mini は自然と向きを変える。風が横に回り込むと、Senz Mini も風を追うように手の中で回る。だから、Senz Mini は強く握っちゃいけない。他の傘とは、風への対策が全く違う。台風が来て、風が強くなっても Senz Mini は比較的楽に風を流してしまう。Senz Mini で、どんなに風が強くても両手で傘を握った記憶がほとんどない。

突風に弱いとあるが、2 年半で出会った突風には全部対処してくれた。突風といっても、よほどの強さでない限り壊れない。ドキッとしたのは、前から風が来ているのに急に後ろから突風が来た時。傘が逆お椀型になってしまうんじゃないかと思った。それ以外で、強風・突風に対処できないと思ったことはない。

傘の加工技術はそれほど高くない。柄に穴があってそこにポッチリが出ることで傘が勝手に伸びないようになっている。ぼくの Senz Mini はバリがちゃんと取れていなかったため、ポッチリが穴にはまらず時々傘がストンと長くなってしまった。これは穴に同じ大きさ位いの径のドライバーを挿し込んだらバリが取れて問題なく使えるやうになった。また、傘はカチリとちゃんと音がするまで上に押し上げないと固定されないものだけど、Senz Mini は比較的強めに押し上げないとカチリと言わない。最後に傘を留めるマジックテープの質が低い。何度か使っていると、粘着力 (?) が全くなくなって取れてしまった。これは傘の修繕屋じゃなくて服の直しのお店で直してもらった (よくデパートとかに入ってるよね)。そのお店はマジックテープの在庫がないというので、100 円ショップでマジックテープを買って、「古い取れかけのマジックテープを外して、こちらのマジックテープを改めて付け直してもらえますか?」と頼んだ。値段は憶えていないけど、500 円位いでやってくれたと思う。

Senz Mini の骨組みは弱い。けれど、軽く握ってあげれば風で骨組みが壊れることはない (と思う)。逆に強く握ったら、風向きに合わせて動こうとする力と風の力の 2 つの力の前に、すぐに骨組みは崩壊するんじゃないかな。試してないから分からないけど。

Senz Mini の骨組みは弱さは、傘を畳む時に問題になる。傘の骨が重なるように畳むと、その骨がゆがむ。ゆがむとちゃんと広かなくなったりする。ぼくの場合、急いで電車に乗る時に傘を変な形で巻き上げた。それで骨組みの関節部分が膨らむ様にゆがんだ。膨らんだ分、その骨の先はピンと広かなくなった。ペンチで膨らみを潰してやったら広く分には問題なくなったけど、潰しすぎてて今度はちゃんと畳めなくなった。そうやって脆くなった部分が、ある日ポキリと折れた。

Senz mini Broken Senz mini

写真は Senz Mini を裏側から撮ったものと、骨組みの折れた部分。

二本目を買う動機

購入時のエントリーにも書いたけれど、ぼくは強風で傘を壊しまくっていた。そのページたるや年 6 本。いくら安物の傘とはいえ、出費がかさむ。Senz Mini なら 6,825 円したので、二年ちょっと壊れなければ元が取れる計算だった。結果、Senz Mini は 2 年半近くもった。そして嬉しいことに Senz Mini は二年前より値段が下がってる。Amazon 価格は 5,250 円。これならお財布的に問題ない。

でも、Senz Mini を買い直そうとした動機は金銭的なものだけじゃない。強風の時、片手で軽く持てる手軽さと、手の中で風向きに合わせて動く Senz Mini の動きが楽しくてしょうがなくなった。「雨、雨、降れ降れ母さんが」じゃないけれど、「雨+強風」というシチュエーションが寧ろ楽しい。だから二本目を買う気になった。

関連エントリー

No comments:

Post a Comment