2011-06-19

Blogger Redesigned のスクリーン・ショット

2011-04-19、Blogger の開発チームは新しいデザインの Blogger を開発中であるとブログに書いた。そして、Blogger in draft を使っている人達に向けて、新 Blogger の機能を少しずつ公開 (roll out) していくと伝えた。

アナウンス後、大低、2〜3 週間で新機能が使える様になっていたものだけれども、今回の新版はかなりゆっくりとしたペースで公開されているらしい。ぼくはつい先週、新 UI になった Blogger と出会えた。しかし、例えば日本で中心的 Blogger 解説ブログを開いているクリボウさんはまだ新 UI に移行できていない

そこで、新 UI のスクリーン・ショットだけでもお見せしようと思う。

トップ画面

ログイン画面は二列表示。左側は、自分が管理しているブログ一覧が表示される。「ダッシュボード」をクリックすると、各々のブログの管理画面へ入る。「新しい投稿」は「ダッシュボード」内にある投稿画面へのショートカット。

画面の右側は「読者になっているブログ」の一覧。一種のフィードリーダーか?

ダッシュボード — サマリー

ダッシュボードに入るとまず「サマリー」が表示される。サマリー項目は以下の通り:

  • ページビュー (詳細は統計タブで見られる)
  • Blogger からのお知らせ
  • 更新情報 (確認待ちコメント、公開されているコメント、今日のページビュー、投稿、読者)
  • 最近の注目ブログ
  • Blogger ガイド

ダッシュボード — 投稿

ログイン画面から「新しい投稿」をクリックすると、このページにアクセスできる。投稿エディターは、WYSIWYG 型と HTML 編集型の二種類が用意されている。下のスクリーン・ショットは WYSIWYG エディター。

ラベル、スケジュール投稿、オプションがよりシンプルになっているのが分かる。スクリーン・ショットは「ラベル」をクリックしたところ。ラベル一覧はこんな風に表示される。

上のスクリーン・ショットは HTML エディター。「スケジュール」の選択画面を表示させてみた。

ダッシュボード — 統計

ページ・タブは (ぼくが) 使っていないので省略。コメント・タブにはコメント一覧が表示されるけど、プライバシーを考慮して省略。

統計タブの中身は、旧バージョンと変わりない。

収益タブには何も表示されなかったので省略。

ダッシュボード — レイアウト

ブログのレイアウト変更を行なうタブ。

ダッシュボード — テンプレート

ブログのテンプレートを編更するためのタブ。

ダッシュボード — 設定

設定用のタブ。設定タブは更に 5 項目に分類されている。

  • 基本
  • 投稿とコメント
  • モバイルとメール
  • 言語と形式
  • その他

あとがき

新 UIになって、新機能が増えたりしたわけではないらしい。主に UI を大幅に変えただけと考えて良さそう。強いて言うなら、タブ間の遷移がスムーズになり、編集画面もスマートさを増している。UI の変更以上にバックエンドを大きく書き換えているものと思われる。

No comments:

Post a Comment