2011-11-17

Gmail アプリ for iOS がリリースされた

iOS 用の Gmail アプリ (Google 謹製) がリリースされた。バージョン番号は 1.0.2。

機能は、ウェブ・アプリで提供されているものとほとんど変わらない。スレッド表示、スター、既読・未読、アーカイブ、スパム報告、ラベル管理、検索にメールの作成。全てウェブ・アプリ版で実現された機能ばかり。アイコンの見栄えが良くなったのが改良点かな。

Gmail アプリになってなくなった機能もある。マルチ・アカウント機能、各 Google サービスへのリンク、設定画面。ある意味使い勝手が悪くなった。

Gmail アプリの良い点もある。ウェブ・ページへのリンクはアプリ内のブラウザーで開く (Safari へのリンクもあり)。アプリ内で開いたページから Gmail のスレッドに戻った時に、画面が再読み込みされない (ウェブ版はこれが嫌だった)。通知機能が働く (最新 N 件のメールを確認したり、バッジで未読メール数を表示させたり)。

あとがき

ぼくは Gmail に大量のメールが届くのでサウンド機能はオフにしているけれど、通知はありがたい。

そうそう、Gmail アプリを使うと、Gmail 確認のために Safari のタブを一つ消費しないで済むのも嬉しいね。

日常利用には、まだウェブ・アプリの使い勝手が良い気がするけれども、差は微々たるものなので両方使って遊ぶと思う。期待すべきは、アプリでないとできない機能の実現。やってくれるかな?

No comments:

Post a Comment