2012-02-17

NTT R&D: パーソナル情報スタイル

NTT R&D フォーラムで見た展示をレビューする。

本エントリーでは 2 つの展示を一緒にレビューする。というのも、2 つの展示がセットになっていたから。対象の展示は下記:

  • C-6 パーソナル情報スタイル
  • J-2 HTML5 による次世代コンテンツ流通サービス

パーソナル情報スタイルの展示

TV が一台、NHK の番組を映している。主役はユーザーに渡されたタブレット。タブレットには今見ている番組の関連情報が表示されている。ユーザーのアバターを中心に、キーワードがネットワークで繋がっている。この UI を InfoSkin と呼ぶ。

InfoSkin

※タブレットの画面を撮影しようとしたら、照明の光が反射してどうにも上手く撮れなかった。幸いディスプレイにもタブレットの画面が表示されていて綺麗に写真が撮れたので、こちらをサンプルとして使う。本来はタブレットで使う UI。

キーワードはウェブ・サイトへのリンクになっている。タップすれば、そのサイトに飛ぶ。番組を見ながら、AmazonGoogle News にアクセスできるというわけ。

更に画面をよく見ると、「父」の周りに輪っかがあるのが見てとれる。これがパーソナライズの UI になっている。輪の中にキーワードをドラッグすると、「そのキーワードに興味あり」と判断される。ネットワーク図が描き変えられ、そのキーワードに関連した情報が多く表示される。逆にキーワードを輪の外に放り出すと、「そのキーワードに興味なし」と判断される。そして、ネットワーク図が再び描き変わる。

表示されるキーワードは、番組の進行に従っても変わってゆく。ネットワーク図もそのたびに変わる。

一つ注意したいのは、この UI に今まで一度も「キーワード入力」が使われなかったこと。

  1. テレビ局側からの情報
  2. ユーザーのキーワード移動

この 2 つだけで、見ている番組の関連情報を手に入れられるのが面白い。父と娘が同じ番組を見ていても、各々が別々のタブレットを持ち自分の好みのキーワードを移動させると、違う情報が表示される。更に履歴情報も使えると面白いと思うが、そこまで手は入っていないとのこと。

技術のお話

どうやってこの仕組みは動いているのか? NTT 単独では出来なくって、放送局側の協力も得ている。

まず、TV が視聴中の番組を NTT のサーバーに通知する。サーバーは放送局にアクセスして、放送中の番号のキーワードを取得する (そういう仕組みを放送局側にセットする必要があるわけね: 今回は NHK が協力)。サーバーはキーワード情報をタブレットに送信。タブレットは受け取った情報を基に画面を描画。ユーザーがキーワードを移動させると、タブレットはサーバーに変化を通知して新しいキーワードをもらう。

うん? すると、家の TV とタブレットの関連付けもどこかでやっているんだな。その説明はなかった。

さて、タブレット用アプリの話もしよう。InfoSkin は HTML5 で書かれている。写真の上を見ると分かると思うけれど、アドレス・バーがあって URL が表示されている。そう、このアプリはウェブ・ブラウザー上で動いている。HTML5 のうち使っているのは、Push 通信に WebSocket、デザインに CSS3、画面描画に Canvas と SVG。このデモでは、HTML5 を使ってネイティブ・アプリと見間違う程の UI を作ることが出来ることも見せている。Android/iOS/Windows といった OS に依存しない点を強調していた。

あとがき

NTT 研究所は固い研究開発ばかりやって、ユーザーがすぐに使えるような物を出してこない。そんなイメージがあった。

今回のデモで自分の認識の甘さを知った。HTML5 でウェブ・アプリが作れることは、ウェブに特化したサービスが大きく進めていることではあるけれども、NTT もその有用性をちゃんと認識している。そしてデモで魅力的なアプリを発表するレベルにまで達している。とても喜ばしい。そして出来上がった InfoSkin という UI は、使い方が分かり易く、見た目もスマート。一本取られた気分。

TV からキーワード情報を飛ばすというアイデアも面白い。こういう放送局がからむ様なことは、NTT みたいに大きな会社が音頭を取らないと進みにくいものだから、是非頑張って実用化して欲しいもの。放送局から「データ」が配信される様になったらベンチャーが NTT のアイデア以上のアプリを出すかもしれない。というか、きっとそうなるでせう。だけど、それで良いと思う。そうやってインフラを整えて行けるのが NTT みたいに「大きな会社」の使命の一つだと思うから。

No comments:

Post a Comment