2012-03-08

iPad (初代) と iPad2 と新しい iPad の比較

新しい iPad が発表された。各方面に iPad2 との比較が出ている。

それは良い。でも、ぼくが持っているのは初代 iPad。誰も初代 iPad と新しい iPad の比較をしてくれない。なので、自分で簡単に比較表を作ってみた。

初代 iPadiPad2新しい iPad
プロセッサーA4
(Single Core CPU)
A5
(Dual Core CPU)
A5X
(Dual Core CPU + Quad Core GPU)
メモリー256 MB512 MB1 GB
ディスプレイ1024 x 7681024 x 7682048 x 1536
解像度132 dpi132 dpi264 dpi
バックカメラなし0.92M ピクセル5M ピクセル
フロントカメラなし0.7M ピクセル0.7M ピクセル
ジャイロスコープなしありあり
高さ242.8 mm241.2 mm241.2 mm
189.7 mm185.7 mm185.7 mm
厚さ13.4 mm8.8 mm9.4 mm
重量680 g601 g652 g
WiFi802.11 a/b/g/n802.11 a/b/g/n802.11 a/b/g/n
Bluetooth2.1 + EDR2.1 + EDR4.0
通信3G3G3G + 4G (LTE)

あとがき

新しい iPad は、iPad2 を買い控えていた甲斐があったと思わされる内容。CPU/GPU の処理能力向上、ディスプレイ・サイズの拡大、カメラの追加が大きなウリ。バッテリー時間が 10 時間から変わらないのも良いね。メモリーに関する情報を手に入れられなかったのは痛かった。誰か知っている人がいたら、教えて下さい。Thanks Takekazuomi

先行き不透明ながら、嬉しいのは Bluetooth 4.0 と 4G LTE の対応。Bluetooth は新バージョンに対応する機器がこれからどれ位い出てくるかで喜びが変わりそう。一方、4G LTE は通信事業社の対応次第。日本だと Xi をやっている NTT がどう出てくるか? Softbank は LTE をどこまで頑張れるか? 高速通信の仕様なだけに、期待して情報を待ちたい。

最後に厚さと重さ。両方とも iPad2 と比べると、より厚く・より重くなった。けど、初代 iPad と比べるとかなり薄いし、重さも少し軽い。初代 iPad 組には良い点ばかり目がつく。

2 comments:

  1. RAM 512 らしいです。
    http://agilecat.wordpress.com/2012/03/08/%E3%80%90%E9%80%9F%E5%A0%B1%E3%80%91%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C-ipad-3-%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A0%EF%BC%81/

    ReplyDelete
    Replies
    1. 情報ありがとうございます m(_ _)m
      記事を更新しました。

      Delete