2012-04-13

エミライ訪問記 (3) ルームチューニングについて

clmemo@aka: エミライ訪問記 (2) オーディオ試聴の続き。

音楽を聞きながら、約 15 万円に及ぶという田口式ルームチューニングについて伺った。

田口式ルームチューニング

田口式のルームチューニングは、基本的な項目があり、その上に田口氏がアメリカ時代に録音に立ち合ったという CD をリファレンスに「耳」でセッティングを追いこんでゆく。基本項目については、全て書いて良いとお許しを頂いたので、ここに書く。これは、ここに書いたことをただ実践してもルーム・チューニングとしては不完全。田口氏自身の「耳」でのセッティングが肝になっているという自信の現れだろう。

  1. リスナーに向けてスピーカーを向ける (平行置き、30 度の内振りなどはしない)
  2. リファレンス CD をかけながら、スピーカー幅を調整
  3. 一次反射面に吸音材
  4. 二次反射面に吸音材
  5. スピーカーの後ろに吸音材
  6. スピーカーの中央・後壁面に板を立てかける
  7. (ウィスキーの) ジャック・ダニエルのボトルを置く

以上が基本。更にここから、リファレンス CD を聞きながら、リスナーの好みの音に仕上げてゆくという。今回、ぼくが聞いたショールームの音はアメリカン・サウンドな感じだったが、「ラックスマンが鳴らす様な倍音豊かなセッティングも出来ますか?」と聞いたら「可能」との答えだった。

基本項目について、いくつか補足。

3. 及び 4. の「反射面」に関しては、吸音材の幅、設置の高さに細心の注意を払う。特に二次反射面への配慮は音にかなり効いているとのこと。ショールームでは、二次反射面がぼくの真横少し前にあった。ソファーから乗り出す様に音楽を聴くと、左右の音がスピーカーに張り付く様に聞こえた。この時、二次反射面はちょうど真横に来た。せっかく二次反射面で調整している音を、ぼくがリスニング・ポジションを変更したために台なしにしてしまったのだと思う。聞くと、本来のリスニング・ポジションはソファーに深々と腰かけた位置。かなり、きっちりと調整をしているらしい。そういえば、部屋で手を鳴らすととてもライブなのに、ぼくの耳に届いた音はデッドだった。これも吸音材を適所に配置している効果か?

6. の板は角度も重要とのこと。この板一つ置くだけで、中央の定位がピタリと決まるという。

7. のジャック・ダニエルは眉唾ものだったけれど、こんなツイートを見つけた。オーディオ評論家の麻倉怜士のツイート。どうやら、ぼくと一日二日違いで麻倉氏もエミライのショールームを訪ねた模様。ツイートを読んでると、どこかのオーディオ雑誌にこのルーム・チューニングの話を書くらしい。

田口メソッドのジャック・ダニエル効果とは、ジャック・ダニエルの1.7ミリリットル瓶が膨らみがちな300Hzを効果的に吸うので、音楽の骨格がひじょうにビジブルになることです。ありなしでは、天と地ほどちがいます。

Twitter / @ReijiAsakura: 田口メソッドのジャック・ダニエル効果とは、ジャック・ ... より引用

15 万円は高いか、安いか、適性か?

ルームチューニング代、約 15 万円。その他の具材費は自腹。ただし、二万円程度とのこと。計 17 万円。高くても二十万円以下。このルームチューニング代は高いか、安いか?

知人とぼくとの会話。

ぼく「エミライのショールーム行って来ましたよ。(中略) で、17 万円ですかね」

知人「ルームチューニングで 10 万以上取るなんて出来ないなぁ。おそれ多いよ。ぼくが行って数千円でしちゃおうか」

ぼく「そりゃ、知人さんがオーディオに詳しいから簡単に言えるんですよ」

知人「そうかな?」

ぼく「知人さん言ってたじゃないですか。普通の給料で、十万円のオーディオ・システムを色々と工夫する人は素晴らしい。ウン千万円も年収のある人が、数百万円のオーディオ・システムをポンと買うのも良い。身の丈に合ったオーディオ・システムを買って楽しめば良いって。高いオーディオ・システムを買って持て余してる人には、オーディオ・セッティングすることもないだろうから、こういうサービスはちょうど良いんじゃないですかね」

知人「なるほどねぇ」

ぼく「知人さんみたいに、システムを色々といじれちゃう人には逆に縁のない世界かと」

知人「でも、月に 10 回やったら 200 万円か。良い商売だなぁ」

ぼく「逆に十分の一の値段にしちゃったら、依頼殺到でしょ。一人じゃ、こなせなくなりますよ。月に 100 ものルームチューニングなんか出来ないし。あと、ルーム・チューニング材が Flexum (25万円) や ANKH (26万円) の様に高くないのは安心ですね」

知人「日本には色んな部屋があるっていうのに、やれるって言っちゃう自信も凄いね」

ぼく「そういう自信込みで 15 万なのかなぁ。最終的には『耳』で決めるって言ってるから、単なるメソッドを実行してお終いということにはならないと思いますけど...」

知人「どれ位い効果あるんだろ?」

ぼく「ショールームは既にチューニング済みだったから、効果のほどは分からなかったです。実際に受けてみるしか効果は分からないかと」

知人「それで 15 万か」

ぼく「ちょっと勇気要りますよね」

(終)

No comments:

Post a Comment