2012-04-13

マインドマップ・サービス MindMeister 再レビュー 〜 五年が経って

マインドマップ。それは、アイデアや情報を「絵」と一緒にマッピングする発想法であり、ノートの取り方。ページをキャンバスの様に使い、中心に重要項目を、より外に向かうにつれて関連する細項目を描いてゆく。ぼくはほぼ九年に渡ってマインドマップを使っているが、アイデアを纏めるのに重宝している。

ザ・マインドマップ

マインドマップの良い所は、「絵」を含めること。記憶術にも繋がるのかもしれないけれども、ただ「文字」を書くだけよりもノートへの理解が深まる。フリーに描くスタイルも特徴的。列挙型ノートに比べて、見栄えも良い。

代わりに失なったものもある。あまりに自由度が高い記述法なため、手描きすることが前提になってしまう。パソコンでマインドマップを描くのは困難。

とはいえ、パソコンでマインドマップを描きたいという欲求も強い。様々な困難を排して、ウェブ・サービスとしてマインドマップを扱える様にする試みがいくつもある。その中で、特にぼくが好むウェブ・サービスが MindMeister。

このサービスは2012-03-22 で 5 年を迎える。当ブログでは、2007-03-11 にレビューを書いている。当時はプライベート・ベータ版だった。5 年を経て、MindMeister は素直に進化した。

  • マインドマップの見た目は、よりスマートに
  • ツール・バーは、よりシンプルに
  • 項目に対するプロパティーは、より詳細に

加えて、iPhone/iPad/Android アプリの提供。Twitter, Facebook, Blog といった各種媒体での情報提供。そして「日本語」版の提供。最初は武骨なデザインだけど、JavaScript だけで組まれている (5 年前から Flash は使っていなかった) ことが魅力なウェブ・サービスも、UI・UX ともに大きな向上を見せている。

プラン

MindMeister はプライベート・ベータが終わって、ちゃんとしたプランが出来た。大きく分けて、5 つ。1 つはアカデミック・パック。この説明は割合する。一般のユーザーが使う場合、4 つのプランから選ぶことになる。すなわち、ベーシック、パーソナル、プロ、ビジネス。以下にプランごとの機能をまとめてみた。

Basic Personal Pro Business
価格 無料 4.99 ドル/月 9.99 ドル/月 14.99 ドル/月
マップの数 3 つ 無制限
インポート ? MindManager, Freemind, テキスト・ファイル
エクスポート ? MindManager, Freemind, PDF, RTF, 画像 同左 + Microsoft Word, Porwerpoint
サポート なし 8x5 メール・サポート 12x7 メール・サポート 24 時間サポート

この他に、ベーシックからパーソナルにアップグレードすると、オフライン・アクセス機能が付く。パーソナルからプロにアップグレードすると、更にチーム内でのプロ・アカウント機能の共有 (で合ってると思うけど)、リンクを使っての共有、統計レポート機能が付く。ビジネスになると、自動バックアップ、複数のチーム管理者機能が付く。

ベンチャーなら、「プロ・プラン」あたりが良いかもね。個人で使う場合は、ベーシック・プランかな。パーソナル・プランは魅力だけど、よほどマインド・マックを活用している人でないと、月 5 ドルは大きい。

プロ・プランへの誘い

MindMeister からメールが届いて、ぼくの 5 年前のレビューを読んだという。そして、プロ・プラン用のライセンス・コード (一年分) を 3 つ貰った。一つはぼくが使ったので残り 2 個。興味のある方は、twitter なり Facebook なりコメントなりで連絡先を教えて下さい。先着 2 名にライセンス・コードを差し上げます。なくなりました

2 comments:

  1. マインドマップをスマホとPCで連携させる使い方を検討しているので参考になりました。
    iMindMapはiPhoneアプリが無料ですが、PC用が有料、FreeMindはPC用が無料でiPhoneアプリが有料。
    なるべくフリーで済ませようと思い、MindMeisterは両方無料なので使い始めました。機能や操作性は気に入っていますが、Basicプランはマップが3枚までという制約がきついですね。とりあえず、GoogleDriveへの保存機能を使いながら3枚マップで運用しています。

    有料プランに移行するのであれば、FreeMindのiPhoneアプリに700円払う方が安くつきそうなので、乗り換えるかもしれません。^^;

    ReplyDelete
    Replies
    1. 良いマインドマップ・ツールは沢山あるのですが、お金のことを考えると一気に選択肢が少なくなりますよね。私も悩んでいます。結局、手で描くマインドマップが一番お得で使い勝手が良かったり。。。本当に難しい所です!

      Delete