2012-05-22

Apple、新 iPad Wi-Fi + 4G を Wi-Fi + Cellular に名前変更

Apple の 新しい iPad。Wi-Fi + 4G モデルの名称を、Wi-Fi + Cellular に変更した。

Apple から説明は出ていないようだけれども、どうやら「4G」というモデル名が誤解を招くのがいけなかったらしいね。まず第一に「4G」という規格名自体が、「4G」でなくとも同程度の高速通信で使っても良い、という紛らわしさ。第二に「4G」サービスを提供している国がまだ少ないこと。

日本の場合は、NTT の Xi が 4G に当たるけれども、iPad はソフトバンクの SIM で動いているので Xi は使えない。ソフトバンクも 4G サービスを始めているけれども、「iPad にマッチする 4G 規格」じゃない。なので、一般の人達は「日本では」4G サービスの恩恵に与れない。

改名の理由は、こういう混乱を小さくするのが目的かな? でも、Cellular ってねぇ。なんか、名前がかっこ良くない。

No comments:

Post a Comment