2012-05-25

楽天カードを不正使用された

ぼくは楽天カード (クレジット・カード) を愛用している。100 円で 1 ポイント貯まる高いポイント率が魅力。飛行機をほとんど使わず、ローソンみたいなコンビニでもクレジット・カードを使う、ぼくみたいな人間には丁度良いカードだと思ってる。

ところが一昨日、朝一にローソンで弁当を買おうとレジにカードを出したら、エラーになった。

どうしたことかと訝しみ、9 時を過ぎたらカード会社に電話しようと思っていたら、逆にカード会社から電話があった。曰く「午前 4 時頃に iTunes で千円ほどの買い物を二回行なったか?」。そんな記憶はないので、ノーと答えると、ぼくの生活スタイルから外れた外れた買い物だったので不審に思ったという。カードの不正利用が疑われ、一時的にカードの利用を凍結したとカード会社は伝えてきた。

なるほど、朝にローソンでカードが通らなかったのはカードの利用が凍結されていたからか。

その後、カード会社はローソンでの利用はぼく自身のものであるか確認し、ぼくはイエスと答えた。

以降のやり取りは以下の通り:

  • カード番号が盗まれているので、クレジット・カードは再発行する (一応、審査あり)
  • 再発行まで 2、3 週間かかる
  • 不正利用された代金は、ぼくが払う必要はない
  • 事務手続上、明細には「不正利用分」が記入されているが、心配しないで欲しい
  • 「不正利用された」ことを申告する書類を送付するので、記入の上、返送して欲しい

最後に、ぼくが「スキミングか?」と問うたら、「クレジット番号とセキュリティ番号が抜かれているので、スキミングではなく、おそらくぼくがカードを利用した店のデータが盗まれたのだろう」との回答だった。

あとがき

まったく、生き馬の目を抜く様な世の中になったものだと驚いた。と、同時に、不正利用に一早く気付きカードを凍結してくれた楽天カードのセキュリティー部門の技術力に乾杯。どんな仕組みかは分からないけれども、よくぞ、一発で不正利用を見つけて下さった。ありがとうございます!

(追記) カード会社からの電話自体が「為り」の可能性もあったので、後で楽天カードに書いてある電話番号に電話をかけた。カード会社のセキュリティー部門には、ぼくとの会話記録が残っていた。電話は本物であると確認が取れた。疑心暗鬼もいけないけれど、一応二重チェックね。

2 comments:

  1. 昔、三井住友系の提携カードで不正利用されたことがあります。同様にカード会社から不審な利用ありということで電話がかかってきましたね。

    イタリアで少額の切手を購入したとか。それも連番で多数のカードが少額ずつだったのでアラームにひっかっかったとか。

    不正利用分は保険でカバー。再発行に関しては利用していない予備カードだったので再発行せずに退会扱いにしてもらいました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 岡野さん、こんにちは。

      > 昔、三井住友系の提携カードで不正利用されたことがあります。

      なんと、岡野さんも!? お互い不正利用分を支払うことがなくって良かったですね :)

      > イタリアで少額の切手を購入したとか。それも連番で多数のカードが少額ずつだったのでアラームにひっかっかったとか。

      おおっ! なるほど、そういうアラームがあるんですね。カード会社の人達は、きっと色々なアラームを作っているんでしょうけど、その一端を垣間見た気分です。

      Delete