2012-05-29

社会人プログラマー向けのお勧め参考書記事が参考になる

という記事を読んだ。書かれたのは 2012-03-30。良記事なので、ブックマークを兼ねて紹介する。

タイトルは「新社会人 Web プログラマ向け」と書いてあるけれども、プログラマーだったら誰でも読む価値あり。大学生・高校生でも読める本は沢山ある。ウェブ・プログラマーじゃなくても、開発手法や VCS (Version Control System) の参考書は勉強になる。こういった参考書を読み漁って十分な知識を得た上級者には、他人に本を薦める時の手間を省いてくれる記事になる。

目次は以下の通り:

  1. プログラマとしての心得
  2. 開発手法
  3. WEB (追加)
  4. データベース
  5. VCS
  6. エディタ
    1. Emacs
    2. Vim
  7. CI/CD
  8. PHP
  9. JavaScript
  10. Ruby
  11. Python
  12. Perl
  13. “プロ”グラマ向け
  14. その他

各項目ごとに参考書が複数冊紹介されており、それぞれにコメントが付けられている。コメントは短いもので一行。たいてい 4 行。本を読んでみようか、興味を持つには十分な長さ。ぼくは全ての本を読んだわけじゃないけれども、良書が並んでいると思う。

No comments:

Post a Comment