2012-09-28

iPhone 5 未だ届かず... 現状をソフトバンク・ショップに聞いてきた

iPhone 5 を予約開始日翌日の 2012-09-15 に申し込んだ。21 の発売から約一週間、ぼくの手にまだ iPhone 5 は届かない。

昨日、どの様な状況かと予約したソフトバンク・ショップを訪ねた。

時間帯はお昼どき。ショップ内にお客の姿はほとんどない。ショップの店員の手が空いていたので質問する。

ぼく「9/15 に iPhone 5 白 32 GB を予約したんですが、ぼくの前に何人居いるか調べられますか?」

店員「32 GB 白ですと、ちょうどお客様が 9 番目になります」

お店の人は少し調べた後に丁寧に答えてくれた。ぼくは 15 日、このショップに一番乗りした。だから、ぼくの前の予約者は全員 14 日 (予約開始日) に予約した人達。予約開始が 16:00 で、このショップの閉店が 20:00 なので、14 日に予約できる時間は約 4 時間。話に聞くと、その 4 時間で 100 近い人達が iPhone 5 を予約したという。予約開始日にそれだけ頑張ったにもかかわらず、まだ iPhone 5 を受け取れていない人が 8 人も居る! 32 GB 白だけで!!

ネットを見て回ると、17 日に予約した人でも iPhone 5 を受け取れていたり、(やはり) 14 日に予約した人で入荷していない人も居る。Apple のこの手の新製品ではいつものことだけど、希望モデルとショップによってバラつきが発生している。

ちょっと計算してみた

ぼくの前に 100 人。iPhone 5 は白・黒の 16/32/64 GB で計 6 タイプある。モデルによって人気のばらつき、入荷のばらつきがある。んだけれども、ここは無視してばらつきなしで考える。すると、1 タイプあたり 16 人ちょっと。

14 日予約者で受け取れていない人は、16 GB 白で 8 人。単純計算、前半 8 人が受け取って、後半 8 人が受け取れていない。同じ様に考えれば、100 人に対して 50 台ほどの提供がこの一週間であったということか。まあ、そう割り切れるものじゃないだろうけどね。

ぼくが予約したショップ。全く入荷がないわけでも、潤沢に入荷があったわけでもなさそう。

まぁ、今の自分の位置が分かった。つまり、今日明日にもぼくの手に iPhone 5 は手に入りそうにない。少し緊張を解いて、ゆっくり待つことにする。

Apple Store という手もある

少しでも早くという人には、Apple Store でオンライン予約して直営店で受け取るという方法もある。

もしかしたら、こっちの方が早いかもしれない。ショップの方が早かったらゴメンね。

ぼくはもう覚悟を決めたので、ゆっくりショップの連絡を待つ。まあ、10 月中には届くでしょ。

No comments:

Post a Comment