2012-11-10

iPhone 5 の連絡帳/カレンダーを Google Cantacts / Calendar と同期する

iPhone の連絡帳とカレンダーを Google と同期する設定メモ。連絡帳の同期には CardDAV、カレンダーの同期には CalDAV を使う。これにともない、iCloud や Google Sync を使ったデータ同期を止めた。

連絡帳の同期

CardDAV を使って、Google Contacts と iPhone の連絡帳を同期させる。

  1. iPhone の「設定」アプリを開く
  2. 「メール/連絡先/カレンダー」を開く
  3. 「アカウントを追加...」を選択する
  4. 「その他」を選択する
  5. 「CardDAV アカウントを追加」を選択する
  6. アカウント情報の入力
    • サーバー: google.com
    • ユーザー名: Google アカウント (@gmail.com まで含めて)
    • パスワード: Google アカウントのパスワード
    • 説明: 適当にどうぞ (ぼくは「Google」としている)
  7. 画面上部の「次へ」を選択

以上。

Google Sync では Google Contacts の一部の情報が削られていたりしたけれど、CardDAV を使うと全ての情報を取ってきてくれるらしい。CardDAV を使ってみて Google Sync より劣っている点は今のところ見当たらないので、こちらに本格移行。

カレンダーの同期

CalDAV を使って、Google Calendar と iPhone のカレンダーを同期させる。

  1. iPhone の「設定」アプリを開く
  2. 「メール/連絡先/カレンダー」を開く
  3. 「アカウントを追加...」を選択する
  4. 「その他」を選択する
  5. 「CalDAV アカウントを追加」を選択する
  6. アカウント情報の入力
    • サーバー: google.com
    • ユーザー名: Google アカウント (@gmail.com まで含めて)
    • パスワード: Google アカウントのパスワード
    • 説明: 適当にどうぞ (ぼくは「Google Calendar」としている)
  7. 画面上部の「次へ」を選択

以上。デフォールトだとメインのカレンダーだけしか同期されない。ほとんどの人は複数のカレンダーを使っているだろうから、これは困る。そこで、以下のページにアクセスして「その他の同期するカレンダー」を選択する。

CalDAV を使うと、Google Calendar で設定したカレンダーの色がそのまま反映される。これは Google Sync では出来なかったこと。デスクトップ PC とモバイル端末でカレンダーの色が変わっているのは混乱の元だったので、この配慮は嬉しい。

あとがき

本エントリーのタイトルには iPhone 5 と書いたけど、この設定は iPad でも出来る。

ぼくの場合、連絡先とカレンダー情報は全て Google のサービスに集約している。一つのサービスに情報を集中しておくと、管理が楽になる。Apple の iCloud も魅力的だけど、Android や他デバイスとの同期を考えてみると、今は Google が一番ぼくに合っている。

2 comments:

  1. clmemo@akaさん

    はじめまして。
    先日、iPhoneデビューしたばかりで設定に苦しんでいました。でも此方のご説明がとっても分かり易くgoogleとの同期が上手くいきました。ありがとうございました!
    いろいろお詳しそうなので、図々しく一つ質問させて下さい。
    CardDAVとCalDAVで、連絡先とカレンダーを同期しましたが、http://ascii.jp/elem/000/000/825/825573/ に記載の[設定] →[メール/連絡先/カレンダー]→「アカウントを追加…」→「Gmail」(iPhone5sは、ここの表示が「Google」になっています。)→アカウント情報を入力。これは、googleカレンダーを同期させるためにはこの設定もclmemo@aka必要なのでしょうか?(上記のCardDAVとCalDAV設定ができていれば必要ないものなのでしょうか?)
    何卒宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返事が遅くなって申し訳ないです。
      > 上記のCardDAVとCalDAV設定ができていれば必要ないものなのでしょうか?

      結論を先に書けば、「必要ない」はずです。
      ただ、CalDAV の設定より分かりやすいのと、Gmail の設定からカレンダー同期が出来るのは (CalDAV のような難しい用語を覚えなくてよいので) よいですね。また、Google 専用に用意されているのも安心材料の一つです。もし、他の iPhone 端末で同じ設定が必要になったら、私もそちらのやり方を試してみようかな、なんて思いました。

      Delete