2012-12-20

#AMN 大忘年会 2012 に参加した

AMN 主催の忘年会に昨日、参加した。AMN はブロガーと企業を結びつけて、何か面白いことを企画する会社。その性格上、参加者は全てブロガー。特に AMN が主催するイベントに参加したことのあるブロガーが多かった。

概要

  • 日時: 2012-12-19 (水) 19:30-22:00
  • 場所: 渋谷 NOS ORG
  • 参加人数: 150 人

雰囲気

会場は地下にあるイベント・スペース?

AMN ブロガー大忘年会 2012

クローク(と称する部屋)に上着と荷物を与けて、いざ会場へ。知ってる顔があるといっても、人数は 150 人。多くが知らない顔なので、自己紹介用のネームシールにブログ名・名前・趣味を書く。

まだ人が混んでない時に撮影した壁面。プロジェクターで何か映してる。

AMN ブロガー大忘年会 2012

19:30 過ぎから、ライトニング・トーク。休憩を挟んでパネル・ディスカッション。最後に大じゃんけん大会 (賞品つき)。いやー、懐かしい人達と話に花をさかせたり、初めて会う人と挨拶したり。そんなこんなで喋りまくり。ライトニング・トークを聞いてる人なんか、少数だったんじゃないかな (ぼくも LT 話したんで、後で記事にする)。

新しく出会った人達

AMN 側からは一つのミッションが与えられた。「5 人の人と知り合いになって下さい」。強制ではないけど、こういうお題があると、知らない人に話しかけるきっかけになるので良いね。とりあえず、ぼくはノルマを達成。

有料メルマガの批評をなさっているとのこと。この方も LT 発表者。ぼくより先に発表なさったので、ちょっと話を聞く心の余裕がなかった。ごめんなさい。

livedoor ブログで最近ブログを始められたという。雑記的な記事を書く。kira-ism さんの紹介でご挨拶。

スマホから小説を書いている。この方も LT 発表者。題材が面白かったので、LT 後にこちらから声をかけた。ブログを書く分量を合わせれば、小説を書く分量もなんのその、という主張は膝を打つものだったけど、ぼくはスマホでは書けないなぁ。

あと二人、会社の名刺をもらった人がいるんだけど、ブログの URL が書いてないのね。ぼくのブロガー名刺を渡して、後でメールしてと言っておいたけど... さてさて。

感想

  • ブロガーが、ブロガー・イベントとは関係なく集まれる場は楽しい!! 自分もブロガーで良かったと思った。
  • iPhone (SoftBank) の電波が入らなかった。次回は、せめて Twitter でも出来る程度に電波の良い場所を!! というか、こういうイベント・スペースもブロガーや Twitter やる人達用に電波状況を良くする工夫とかして、それをウリにしたら良いと思うんだけどな。そういう人達が集まってくると思うよ。
  • 勧談とライトニング・トークが同時に行なわれたので、多くの人がライトニング・トークを聞いてなかった (or 聞けなかった)。せめて、Ustream なり動画なりをとって、後でライトニング・トークの内容が見られる様な工夫が欲しい。

以上。総括すると、とても楽しいイベントだった。

No comments:

Post a Comment