2013-01-20

YouTube の動画が Google Reader で予期せぬ動画に置き換わる不具合と対処法

昨日、「life@aka: エヴァンゲリオン新劇場版: Q の面白ネタ」という記事に YouTube 動画を三本貼り付けた。これを Google Reader で確認したところ、全ての動画が別の動画に入れ換わっていた。

再現性

iPad の Safari で Google Reader を開いた時に発生した。デスクトップ PC 用の Google Chrome や Safari では不具合は発生しなかった。

なお、Google Reader からブログの元記事に飛ぶと、iPad の Safari でも不具合は発表しなかった。とはいえ、Google Reader で読んでいる時に、別の動画が表示されるのは誤解の元になるので好ましくない。

embeded 動画の作り方が良くなかった

動画の貼り付けは以下の通り。

  1. 好きな動画を「お気に入り」に登録
  2. 「お気に入り」からブログに貼り付ける動画を選択
  3. 動画のページから、貼り付け用動画のソースコードを取得

この時、「お気に入り」から動画を選んだのがいけなかったらしい。「お気に入り」から動画を選択すると、上記の条件において、「お気に入り」のトップの動画が表示されてしまう。

ソースコードを見てみると、動画の URL (<iframe ... src="ココ") に ?list=... という文字列が追加されている。これが悪さをしている。

解決方法

複数の動画を貼り付ける場合、「お気に入り」に入れてピックアップするのが手間の少ない方法と思う。なので、このやり方を通した上で不具合を出さない様にしたい。

貼り付けた YouTube 動画のコードを修正する。

修正は <iframe ... src="xxx?list..."?list... 以下を削除する。これだけ。

あとがき

モバイル版の Google Reader にしか発生しないバグとか、本当に嫌ぁねぇ。デスクトップ環境じゃ、不具合が起きてることにも気付かない。これから、iPad やら Android がもっと普及すると、こういう問題も多くなるのかしらん。困った困った。

No comments:

Post a Comment