2013-02-16

NTT R&D: Paas 利用で作業 3 日が数秒に!: Cloud Foundry

NTT レゾナント主催のブロガー・イベントで、NTT R&D フォーラムを見学した。展示のレビューを書く。

Cloud Foundry

PaaS という用語がある。Platform as a Service の略。サービスを公開するためのプラットフォームを提供する。PaaS の代表例としては Google App Engine や Heroku が挙げられる。

Cloud Foundry は VMWare 社がオープンソースで開発している PaaS を作るための仕組み (と言えばいいのかな?)。

NTT では、この Cloud Foundry をベースに PaaS プラットフォームを公開する予定とのこと。デモを見せてもらったけれど、3 秒とは言わないけれど、あっという間にサービスを公開する環境が整った。

あとがき

ぼく自身は PaaS という用語に疎かった。世には Cloud Foundry を始めとして、様々な PaaS があるらしい。サービスを提供するにはレンタル・サーバーを貸りて必要な言語・ツールをインストール & アップデートする必要があると思っていたけれども、PaaS ならその直前までの準備が整っている。

PaaS。少し勉強してみても良いかな。これなら、楽に自分用のサービスが作れそう。

No comments:

Post a Comment