2013-09-15

「いこーよ ロコミ・思い出」アプリ ver.1.0.2 をリリースした —— オフライン機能充実

2013-09-13 (金)、iPhone アプリ「いこーよ ロコミ・思い出」アプリのバージョン 1.0.2 をリリースした。バージョン 1.0.2 はバグ・フィクス・リリース (と、あまり前面に出してないけど閲覧機能のオフライン化)。

バグ修正

バージョン 1.0.2 では、写真回りのバグ修正を行なった。

いこーよロコミ・思い出アプリでは写真を一緒に投稿できる。思い出は一枚。口コミは複数枚。バグがあったのはロコミの方。

バグは 2 つあった。

1 つ目はロコミ一覧から一つロコミを選択して詳細画面を見る。ここから「編集」ボタンを押して、「写真」を追加してみると、詳細画面で最後の一枚の写真が表示されない (投稿には成功している)。

2 つ目は、同じくロコミ一覧から一つロコミを選択して詳細画面を見る。この時、ロコミは複数の写真があるとする (ロコミの詳細画面で複数の写真がある場合は、フォト・セレクターが表示されて、タップした写真を拡大表示する様になってる)。ここで、タブを切り替えて、またロコミに戻ってくると、フォト・セレクターの最後の写真が一枚コピーして追加される。

両方とも写真のカウントに失敗していたため起きたバグだった。

1.0.2 のリリースは、この 2 つのバグ修正がメイン。

オフライン閲覧機能

アプリを作るに当たって、こだわったことの一つに「オフラインでも閲覧できること」がある。 現状のいこーよ口コミ・思い出アプリは、自分の投稿しか見られない。子供とのお出かけを、iPhone や iPad (まだ iPad 対応してないけど) で祖父母や親戚に見せる時、そこに潤沢なネット環境があるとは限らない。ネット環境のない山や海に居るかもしれないし、Wi-Fi・LTE のない地方に出かけているかもしれない。そんな中でも、「こんな所に行ったんだよ」と見られるアプリにしたかった。

考えてみれば、思い出や口コミを「投稿」した時、写真は iPhone/iPad の中にある。だから、その写真を破棄せず、保存しておけばいい。

バージョン 1.0 はそういう機能を持ってリリースする予定だった。ところが、アップルに申請を出す直前。iPhone で実機テストを繰り返したら、写真を送れば送るほど、アプリのパフォーマンスが劇的に悪くなった。写真関連の設計が悪かった。泣く泣く、この機能をオフにしてリリース。

バージョン 1.0.2 では、複数の写真回りのバグを対策するとあって、「写真回りの設計」も見直した。ここがバグの温床になりそうだったからね。

お蔭でコードはスッキリしたし、バグの修正も終わったし、念願だった「オフラインでの閲覧」機能も動くようになった。よければ、ネットワークのない環境でもロコミ・思い出の写真が見られることを楽しんで欲しい。

履歴

No comments:

Post a Comment