2013-09-19

iOS7 がやって来た —— 新機能をスクリーン・ショットとともに

2013-09-19 (木) 朝 4:00 起床。iPhone 5 と iPad (3rd gen) のソフトウェア・アップデートをかけたら、iOS7 のアップデートがやってきていた。早速、インストールを開始。

iOS7 のダウンロードそのものは 5 分くらいで終わったけど後が長かった。アップデートの準備や再起動後のアップデート作業を合わせると、40 分はかかったんじゃないかな? 出社前の短い時間でアップデートしようと考えているなら、ご注意を。

ファースト・スクリーン・ショット

手元の iOS7 は、ほっかほっか (iPhone 5 も熱くなってる) のインストールしたて。まずは、画面のスクリーン・ショットをば。

iOS 7 Screenshot

綺麗なフラット・デザインに憧れていた者としては、この画面だけで感動もの。

iOS7 の新機能をかるく眺める

従来通り、画面の上から下へ引き出して使う「通知センター」はよりスマートになった。「今日」の予定・カレンダー・株価がサッと確認できてイイね。アプリからの通知は「すべて」から見ることができる。

Notification Center

新しく加わった「コントロール・センター」は画面の下から上へ引き出して使う。Wi-Fi, Bluetooth, Air Plane モードのオン・オフが設定を開かずに出来る様になったのは嬉しい。時計・電卓・カメラアプリへのアクセスが簡単になったのも Good!

Control Center

ホーム・ボタン 2 回クリックで開く「マルチタスク」画面。アプリのスクリーン・ショットが出てて、これも良いね。アプリを終了させるには、アプリの画面を下から上へスワイプする。Android (4.2, 4.3) と同じやり方。これもスマートで良い。

Multitask

App Store アプリを開いたら、「App を自動的にアップデートしますか?」と聞かれた。アプリの自動アップデートも遂にスタートか!! Android に後塵を拝していた機能なだけにありがたい。

App update automatically

そうそう、Spotlight (アプリの検索) はホーム画面を下へスワイプすると現れる。これもアクセスが良くなって嬉しい機能。

あとがき

ちょっと触ってみただけだけど、iOS7 楽しい。本当に楽しい。待ってた甲斐があった。

No comments:

Post a Comment