2013-09-16

Nexus 7 (2013)、ランダム再起動、初期化、ロゴ画面で再起動・無限ループ、そして修理へ

Amazon で予約して、8/28 に届いた Nexus 7 (2013)。使い始めてから、一週間も経たないうちに「勝手に再起動」する不具合に悩まされた。そして、昨日、のっぴきならない状況に陥った。今日、ASUS に連絡したら「修理」という運びになったので、その経緯を書いておく。

ASUS Nexus7 (2013) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G

勝手に再起動

使い始めて一週間もしない内に、Nexus 7 が勝手に再起動する不具合が出る。最初は単発だったので、OS アップデートで直るものとタカを括っていた。

一週間を過ぎた頃かな? Nexus 7 が再起動を繰り返す症状が現れた。あまり目にはしなかったけど、時々、ほぼ満タンだったバッテリーが 0 になってることが何度かあった。後日、Nexus 7 利用中に Nexus 7 が再起動。これを繰り返した。きっとぼくが知らない間も何度かあったんだろうな... と予想。

対策

再起動を繰り返されると、無限ループに入る。Nexus 7 が使えない。2 つ対策を試みた。

  1. 電源ボタンを長押しで Nexus 7 を終了。その後、起動
  2. 電源が落ちている状態で、電源ボタンとボリュームの下ボタンを押しながら起動。Android ロボットが倒れてる画面が現れるので、「ブートローダーから起動」する系の選択肢を選んで電源ボタンを押す

どちらの方法でも無限ループから脱出できる。

ぼくは 2 番目を方法をよくやった。大低、再起動なくログイン画面に辿り着けた。

Factory Reset

9/14、相変わらず再起動が繰り返されるので、Factory Reset (工場出荷時の状態へ戻す) を実行。これが悪夢の始まりだった。

  1. 電源を OFF
  2. 電源ボタンとボリュームの下ボタン押しながら起動
  3. Recovery Mode を選択して電源ボタンを押す
  4. 電源ボタンとボリュームの上ボタンを同時に一回だけ押す
  5. 「Wipe data/factory reset」を選択

これで再起動すれば、サインイン画面が現れる。

再起動再び

電源を入れる。

Google のロゴが出る。画面が真っ暗になる。電源が切れる。以下、この繰り返し。

まさかの、このタイミングで再起動無限ループ!!

本当は Google ロゴの後、Nexus の「X」のロゴが現れて、その後にサインイン画面が現れる。ところが、そのサインイン画面まで辿り着けない。何十回と試して、一回だけサインイン画面に行ったけど、言語設定画面で Nexus 7 は固まった。十数回に一回くらい、「X」ロゴが現れるけど、途中でフリーズ。それ以外は Google ロゴからの無限ループの連続。

こうなったら、電源が切れたタイミングで電源ボタンとボリューム下を押して、「Power Off」を選択して終了。

ネットに、バッテリーが少ないと不具合が出易いとあったので、フル充電したのだけど、変化なし。無限ループから抜け出せない。

Factory Reset も十回近くやったけど、何の変化もない。

ASUS へ電話

9/15 13 時頃に ASUS のサポートへ電話。事の次第を話した。「再起動するんですね?」とまとめられたので「はい」と答えたけど、その後で「パスワードをかけていますか?」と聞かれた。う〜ん、「Factory Reset をかけた」ことは伝えたはずなのに、忘れられちゃったのかな? 工場出荷時の状態でパスワードも何もないと思うんだけど... 一抹の不安。

とりあえず、「修理」ということになった。

9/18 の夜に引き取りに来てくれる手筈。

追記:

9/15 15 時頃、Nexus 7 の電源ボタンを押したら何も反応しなかった。2 時間前までは Google ロゴが現れていたのに... タブレットがただの板になってしまった orz。

このエントリー。スクリーン・ショットとかビデオ撮影とかしたかったけど、電源が入らなくなって何も出来なくなってしまった。

あとがき

ネットで Nexus 7 (2013) の不具合が報告されている。原因が Android OS にあるのか、ASUS の製造工程にあるのか分からない。ただ、その症状はごく少数の人にしか出ていないらしい。

そして、ぼくは、そのごく少数に選ばれたらしい。

修理すると ASUS は言っているけど、できれば良品と交換してくれないかな? 修理には 3 週間かかると言ってたけど、さて、どうなるのやら。初期不良対応期間の 2 週間は過ぎてしまったけど、年間保証は残ってる。でも、有償修理の可能性もあるとか... 有償修理だと困るなぁ。3 週間も Nexus 7 がないのも困るなぁ。色々困るなぁ。マイッタ。

No comments:

Post a Comment