2014-02-06

Emacs の TRAMP を使って他のサーバーにアクセスする

最近、Emacs の TRAMP にお世話になっているのでまとめておく。

Tramp は Emacs からリモート環境 (リモート・サーバー) にアクセスする機能・パッケージ。Emacs 22 からデフォールトに含まれた。使い方はファイル・オープンの延長。

remote サーバーのファイルを開く

設定は必要ない。

  • アクセス方法: ssh
  • ユーザー: foo
  • サーバー: bar.com
  • ファイル: /home/foo/.bashrc

上記のファイルを編集する場合。C-x C-f (M-x find-file) から、次の様に入力する:

Fird file:  /ssh:foo@bar.com:/home/foo/.bashrc

これでパスフレーズが聞かれる。authorized_keys をちゃんと設定していれば、パスフレーズ入力なしでファイルを開ける。

ssh の前に / を置くのがポイント。あとは、ssh でログインしている人にはおなじみかな。

ぼくは直接ファイルを開かず、Dired を起動している。

Fird file:  /ssh:foo@bar.com:/home/foo/

こっちの方が、サーバーの中で動き易いから。

TRAMP を使うと、サーバーに Emacs が入っていなくっても問題ないし、サーバーに -X オプション付きで ssh ログインする必要もないし、ssh でログインしてターミナル版 Emacs で作業する必要もない。便利!

No comments:

Post a Comment