2014-05-21

シリコンバレー訪問 第 2 日目

シリコンバレー訪問 2 日目の様子。

起床は朝 8 時 (こちらは現在サマータイム)。9 時過ぎにホテルを出て近所にある Apple 本社に向かう。途中、Paris Baguette (パン屋さん) に寄って朝ごはん。お昼が近いので、サラダ・セットのみの軽い朝食。といってもボリュームはアメリカン・サイズ。

Untitled

朝食後、あこがれの Apple 本社へ。有名な「One Infinite Loop」と書かれた看板の前でポージング。アップル本社は緑に包まれた素敵な会社だった。

本社の中には、一般人でも買い物が出来る Apple Company Shop がある... ということで見学。買い物はしなかったけど、T シャツ、パーカー、帽子にマグカップ、タンブラー、鉛筆 etc. 色々なノベルティーが売っていて物欲を刺激された。

One Infinite Loop を一回りしたらお昼ごはん。IN-N-OUT というハンバーガー屋さん。アメリカンな大ボリュームかと思いきや、意外と並のサイズ。タマネギは辛いのでオーダーの時に外す方が良い、とのアドバイスもあったけど無視。タマネギありでも美味しかった。ポテトとコーラはミディアム・サイズだけど大きい。やはり、ここはアメリカだった。


昼食後は T モバイルにて、滞在中の通話手段を確保。Moto X 用の SIM を入手。Android の設定を兼ねて、ChatWork Inc. が入っているインキュベーター・センター Plug and Play を訪ねる。様々なスタートアップが小さな (?) スペースを借りて仕事をしている空間にちょっと圧倒される。写真は、Plug and Play の一階にあるコーヒー・サーバー。無料で提供。ぼくも一杯頂いた。

ここから 2 日目の行程は本気モードへ。カフェ Red Rock Cofee の一席でコーヒー飲みながらブレスト。Red Rock Coffee は IT 系スタートアップの人達が集う場所として有名 (らしい)。席についている人達は何やらディスカッションしているか、Mac を広げているかの二択。電源完備でバッテリー気にせずに開発に集中。店内 Wi-Fi もフリーで開かれていて、ウェブ・サーフィンしたり、Google Spreadsheet を開いたりする分には全然問題なし。こういう場所で自分達もブレストすることで、スタートアップの熱気に触れる。流石に本気で開発している姿を写真に撮るのは憚られたので、遠景にてカフェの様子を撮影した。

晩ごはんは、メキシカン料理のお店 Vive Sol。温かいスープを注文。スープ一杯でお腹一杯になった。鶏の肉が入っていて、スープといえども食べごたえ十分。


ホテルに帰る前に、シリコンバレーにある ChatWork 社長宅にて再度ブレスト。なかなか密度の濃い一日を送った。

PS. 五月下旬のシリコンバレーは気候も穏やかで、昼は T シャツ一枚でも、吹く風が気持ちいい。ところが、夜になるとグッと気温が下がって凍えそうになる。今日は夕食前から体が冷えて思考力が低下した。明日は、上着もちゃんと持っていく。

No comments:

Post a Comment