2014-10-17

iMac with Retina Display 今日発売!

2014-10-17 (金)、Apple は iMac の Retina Display バージョンを発表した。Retina Display に対応するのは 27 インチの iMac のみ。税別 258,800 円で、今日から発売開始!!

美しいは正義 — Retina Display

iPhone や iPad に Retina Display が来た時も思ったけれど、「美しいは正義」。それだけでインパクトがある。

Retina Display 版 iMac は、27 インチ、5120 x 2880 ピクセルという巨大ディスプレイ。Full HD が 2K (1920 x 1080)、最近のテレビは 4K、そして iMac with Retina Display は 5K にカテゴライズされる。

デザイナーを始めとして、写真や動画を扱う人達には MacBook Pro (Retina Display) ではない選択肢が増えて頭を悩ますんじゃないかしらん。ちなみに、出るかもと噂されていた MacBook Air with Retina Display は発表されなかった。残念。

スペック

簡単な仕様を書き留めておく (括弧内の内容は最大アップグレードした場合のスペック)。

  • CPU: 3.5 GHz Quad-core Intel Core i5 (4.0 GHz Quad-core Intel Core i7)
  • GPU: AMD Radeon R9 M290X 2GB GDDRS (AMD Radeon R9 M295X 4GB GDDRS)
  • メモリー: 8 GB (32 GB)
  • ストレージ: 1 TB Fusion Drive (3 TB Fusion Drive)
  • カメラ: FaceTime HD カメラ
  • Thunderbolt 2 x2
  • USB 3 x4
  • SDXC カードスロット
  • ギガビット Ethernet
  • Wi-Fi: 802.11a/b/g/n/ac
  • Bluetooth: 4.0

改めて見ると、流石のデスクトップ PC スペック。ポートが多かったり、CPU/GPU が強力だったり、ディスプレイが大きかったり、大きかったり、大きかったり。すさまじいの一言。

2013 年末の 新 Mac Pro といい、2014 年秋の新 iMac といい、最近の Apple は何気にここ数年置きざりにしていたデスクトップ PC にもちゃんと力を入れている様子が伺える。ハイエンド系がまず刷新されたから、1, 2 年かけてローエンド系へと同系統の新機種発表が続くのかな。期待。

No comments:

Post a Comment