2014-10-17

iPad Air 2 発表、予約は 10/18 から!?

Apple は 2014-10-17 (金) 午前 2 時から October Event 2014 を開き、iPad Air 2 の発表を行なった。発表では予約は (アメリカ時間の) 10/17 から。日本の Apple サイトを見ると、10/18 からオンライン予約可能になっている。

新しい iPad Air 2 はより薄く、厚さは 6.1 mm! iPhone 5s に遅れること一年。Touch ID (指絞認証) をサポート! イベントでは (アメリカで) 月曜日から Apple Pay サービスが始まることを盛んに触れていたので、NFC をサポートしているのかと思ったんだけど、Apple の仕様に NFC は載っていない。NFC は iPad Air 3 へ持ちこしか? (Touch ID が一世代遅れたのと同じように)。何か分かったら、また記事を書く。

主要スペックは下記の通り:

  • CPU: A8X
  • ディスプレイ: 9.7 インチ
  • 重さ: 437 g (WiFi 版)
  • 厚さ: 6.1 mm
  • Wi-Fi: 802.11a/b/g/n/ac with MIMO
  • バッテリー: 10 時間
  • マイク: デュアル・マイク

ディスプレイの製造構成において、今まであった Air Gap (空気の層?) をなくしたとのこと。光の反射が抑えられて、より画面が見やすくなっているらしい。

新 CPU A8X は第二世代 64 bit。従来より 40% 高速な CPU と 2.5 倍高速な GPU。

後で旧 iPad Air との比較記事を書く。

No comments:

Post a Comment