2017-02-23

オーディオ自宅オフ会 〜 会社の友達を招いて

2017-02-20 (月)、会社のクラシック音楽好きを 2 人招いてオーディオ・オフ会を開いた。

オーディオ・オフ会

1 人は 20:30 頃から、2 人目は 22 時過ぎから参加。23 時頃まで、クラシック音楽やらオーディオやら会社の話で盛り上がった。会社の友人を家に呼ぶのは 14 か月ぶり。先日、プリアンプが修理から戻って来たのが話題になって、今回のオフ会となった。

ポストモーテム

会社上がりでオーディオ・オフ会となると、どうしても開催時間が遅くなる。夕食をどのタイミングで取るか、が悩ましい。外食すれば食事している時間の分だけオフ会の開始が遅れるし、食べなければお腹が空く。コンビニで弁当やお菓子を買のは味気ない。今回は途中でピザハットに寄って、ピザの M を 2 枚買って帰った。ピザはちょっとしたパーティーっぽくなって、会話も弾むし、音楽を聴くのにも邪魔にならない。良い選択だった。3 人で M を 2 枚は多かった気もする。次回は L を 1 枚でも良いかもしれない。ピザ以外だとお寿司の出前 (銀のさらとか) や近所でデリバリーを探してみるのもアリかも。

会社の人だと、オーディオ・オフ会とはいえ必ずしもオーディオの話ばかりじゃなくなる。Philips Hue を家の照明として使っていて、Siri から操作したり、GPS 連携で帰宅したら自動点灯させてる話をした。こういう話は家で実演する方がウケる。ガジェット系では他に Apple TV とか、Kindle Oasis とか、JBL の Bluetooth スピーカーとか、Parrot の Bluetooth ノイズキャンセリング・ヘッドホンとかもネタになりそう。いつでも取り出せるようにしておこう。

せっかく来てもらったので、コーヒーをフレンチ・プレスでいれてみた。いつも 1 人で飲んでいるので、分量が分かりづらかった。というか、3 人分のお湯を沸かせるケトルが無い。コーヒー・グラインダーも 3 人分の豆をひくのは大変だったし。これは... どうしようかね。

肝心のオーディオの音だけど、オフ会終わって聴き直してみたら音が左にズレていた。ある程度セッティングを詰めてはいるつもりだけど、上手くいかない。前日にスピーカー・セッティングを見直した時に、右のスピーカーを 2 cm ほど後ろに下げたのが良くなかった。その時は良かれと思ってやったことなんだけど。後で冷静になってみれば、余計なことをしていたってことがよくある。今回もソレ。自分の音が確立できていないんだろうなぁ。まだまだ未熟。

あとがき

音楽の好きな人を招いてオーディオ・オフ会をやるのも楽しい。またやりたいな!

現在のシステム

ラックは Quadraspire Q4D Vent、CDプレーヤー・プリアンプ間のケーブルは Jorma Design XLR No.2、プリアンプ・パワーアンプ間のケーブルは Jorma Design RCA No.2、スピーカー・ケーブルは Jorma Design No.3。

No comments:

Post a Comment